忍者ブログ
                            
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎回ご無沙汰してます。

TCにて開催されていた城・砦の公式カスタマイズコンテスト
面白半分・興味本位で参加してきました。

現在は投票も終わり上位40名から(?)公式が選んだ3件が
ゲーム内のクラシックハウスにて実装予定の模様です。

丁度家維持に垢を2つ起こしていたので城・砦の2作品で参加してきました。
久しぶりの生地成形で長くなるので分割、お城編。

Entry Nomber.153『Cross Casstle』

タイトルは土地を譲って頂いた知人の呼び名の綴り違い
家自体は 全然十字でもないし宗教的意味もない。

               城  全面

既存の城・砦というと全面石!石!石!と少々堅苦しいイメージが強いので
防御力は落ちるんだろうけど丸太や木板を張ったやや防備は薄いものの
親しみのある砦をイメージしました。(城サイズ)

ぶっちゃけますと入口前面の丸太と石壁、円形の石壁を混ぜた凹凸のある壁
この融合が好きでここが作りたかったのがほぼすべてといっても過言ではない。


              1階  内部

コンテストは公式ルールなどの詳細がよくわからず、趣旨に合ってないかもですが
内部は作成可能な石壁での仕切りや内装の自由度を考えて何も設けておりません。
決して入口で力使い果たしてテキトーに手広くとってたわけではありません、多分。


              2階  内部

1階は石材を詰めつつ2階以上は補強した木の床をメインに
通路や階毎に縦横変えて並べていくのが好き。
こちらも拡張性を意識して屋内は壁を設けてません。
人によっては多少窮屈でも決められた敷居があった方が良いって人もいて
コンテストの投票結果的にはそういう人の方が多そうに感じました。


           屋上 3階 内部

当初は3階にもスペースを置き、4階を屋上にしていたのですが
同じく参加している方のブログで、城サイズの建築被りに言及していたのを見て
さほど意味のある階層、屋上でもなかったのでいっそ取り払ったもの

何しろ城サイズのカスタマなど初めての試み
使える範囲は全部使わなきゃとついつい思ってしまうもの。
それが"必要である"なら組み込めば良いものの、さほど重要でもなく
全体のバランスを考えるなら”捨てる”のも良い結果に繋がると思いました。


    3階、屋上を削る前の奇跡的なSS ややのっぺりしている。


              ボツ案 兼 所在地

まだ健在ならルナから西にすぐです、見学の際徒歩でも十分来れます。
家の入口だけ眺めてそのまま帰ってください。



           木 と 石 と 丸太 と わたし


    石壁と円形の石壁による凹凸、床タイルが見えるのが利点



 撮ってた家のSS 以上となります。





丸太と石壁をふんだんに使った砦編はまた後日




拍手


  重厚なトリンシックxブリテイン風  仮案
 

 夏だ!海だ!砂岩だ!          街?知らないテーマですね。

拍手

急な猛暑ですっかり参っている小麦粉です。
台風過ぎたら涼しさ戻って欲しいな・・・。

さて、来月上旬に予定されているトリオークション夏の陣ですが
PEC利用で開放されたと思ったけどそんなことはなかったぜ!
ステージ製作依頼が来ており、こちらは意見擦りあわせ生地です。

テーマ: 夏・ブリテイン
主催地:トリンシック

季節は夏、謎の都市テーマ、そしてトリンシック・・・。

望まれているブリテインは 恐らく慈悲の町(黄色)
吟遊詩人・音学校・劇場・芸術・煌びやかな王都、この辺りでしょう。

決して墓地や大農園、下水道、都会の中の芋臭さでないことは確かです。

これらを統合するとブリテイン×トリンシックのカラー(黄色・紫)を
ベースに芸術的で高級感のある成金ハイソなステージ、でしょうか。


       マグロスシめいている

ステージの区切りも重要ですが、背景や飾りにインパクトのある物が欲しく
芸術要素でキャンバスを置いてみました、迫力はあるぞ!


     東向きは隙間ができてしまうのが惜しい

四角いお立ち台には向かないけど、正面単品ならいいかも!


     やや でかすぎる気も

ってことでステージ背景に、生け垣で細部を隠して
ステージの台座は楽譜台とかいいんじゃないかなと思います。

キャンバスと絨毯は色も変えられるし、左右に新しいグリフォン像とか
乗せたら目立っていいかもしれない。

ところでこれ、PECでどうにかできるのかな・・・。

拍手

前回生地よりhttp://goo.gl/PSYeBs

メゾンタヌジェラ内装コンテストの第6回が開催されています。
展示作品は~7/24(金)まで公開&投票が行われ翌日の25日に
投票結果の発表、表彰が行われます。
 
  ※メゾンタヌジェラの所在地:倭国シャードトランメルニューマジンシア中心部
http://loc.to/uo/?T45o36S167o58E (メガストア様ありがとうございます)
 
■ 。
  °  さて、今回は2F有りの6x6。
  テーマは『テラス・バルコニー』でした。

 内装コンテストとしては中々珍しい試みでどーしたもんかと

 テラスってーと庭と家屋の境~から、ちょっと小高くなった庭自体も指すようで
 バルコニーはそれの2F以上を指すそうな、ベランダは規模の小さな物。

 イメージするなら雨除けのひさしがある庭、縁側・ウッドデッキのような
 玄関以外の家の側面から突き出たエリアでしょうか。

 そして作ったのがこちら。
 
      タイトル『園芸の父』
 -園芸・植木好きの父が買い込んで来る植物たち-

 ネタが被らないようにと北向きにひさしを設けて
 小さすぎる庭と屋上付きの小屋を作りました。
 
 ネタ被りを避けて天邪鬼ったつもりが、周りは殆ど2Fも高めに活用。
 空間の広がりを残す作り(大きな家のワンカット風景的な)が多く
 できてみたら被るどころが劇的に浮いてた
  
 家を凝縮するのは失敗だったかなー、2F利用もあんまり活かせて無いような
 ぱっと見ではわからないけど、い、一応2Fを利用しての 錯視オブジェとかが
 組み込まれてるんだからねっ!

 
         1F 内部

 『テラス・バルコニー』なのにやたら内部に力が入っています
 内装しにインする度に物が増えていったような気がします。

 やっぱりチラ見えが好き、入り口のNightshadeの葉っぱの
 チラチラ感ぐらいが一番好きですね、柱のガマも好きだ。
 あひる付きメダカの水槽(スイレン入り)や謎のツボなど
 カスタマというより、オブジェや小物への注力が自分は強いなぁ・・・

 自分の中で新しいオブジェのアイディアや発見はあったけど
 またテーマから若干逸れつつ自分勝手に内装してしまった感。

 まあ自分以外にもっとステキな内装もありますので
 内装に興味のある方もない方も倭国たぬじぇらへぜひお越し下さい!
 そして、これは!と思った作品に投票してみましょう(複数投票可)

 


拍手

メゾンタヌジェラ第六回内装コンテストが開催されます。

~以下公式より一部抜粋~

いつも多数の方のご参加&ご来場ありがぽんございます。
第六回コンテストは「バルコニー・テラス」をテーマに、初夏にふさわしい
ロマンチックな内装&外装を目標にできればと考えておりますぽん。

この回より、メゾンタヌジェラの仕様を大幅に変更いたしまして、展示エリアを
「1~2階」と「3~4階」の二層構造にして、各エリアで二階建の
カスタム&内装が可能となります。

コンテストの仕様は以下のとおりとなりますぽん。

期間(決定):「公開&投票」7月11日土曜日~7月24日金曜日
       「発表&表彰」7月25日土曜日

スペース: ・床面積で最大6×6(北と西の壁は別勘定)、
      ・二階層分(テレポーターは各作品に一組設置可)
      ・隣接する作品に影響がない範囲
      ・1階北東・南東エリアは東側の一部に柱が必須な構造となります。
       ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします
      ・1階南東エリアは投票所&酒場(運営用スペース)の予定

参加者:最大7名

形式:いつも通り形式は自由。公序良俗に反しない範囲で。

 ※メゾンタヌジェラの所在地:倭国シャードトランメルニューマジンシア中心部 ブローカー地帯北東の角の家ですぽん(旧銀行裏あたり)。皆来るよろし。
http://loc.to/uo/?T45o36S167o58E (メガストア様ありがとうございます)


ーここから提出物&本文ー

内装家達が己のセンスを賭して内装をぶつけあう熱き祭典!

今回は見送ろうかと思っていたのですが、なんか人数不足でたぬきさんがっっっ
と焦って居られたのか何度もお誘いが着たので遅れて参戦

たぬきさん確認用カスタマ
 
  1F パーツ 天邪鬼った北向きテラス

 1F タイル 茶色だいすき
 

 2F パーツ 屋根は奥から高さ1・2・3
         キャラ手前の壁は石壁の一番小さい物
         それ以外の小さい壁はアーチ状カテゴリから使用
         2F南東角部分には石の半分の棒を

 2F タイル これといってゆうことない


  全景  果たしてここからどうなるのか
 

~ボツ案~

某ますた氏が一人でコンテストが開けるぐらい案を作ったそうなので
それを聞いて、自分もなにか ネタ もう一点と試しに作ったもの。


ワンカット切抜きのような中世風、中庭付きテラス
←側に建物が続いているいめえじで、内装は花壇や蔓草が
からむ感じかなー ボツだけど!


 内部ちょうせまい

拍手

  

忍者ブログ [PR]


PR