忍者ブログ
                            
毎回ご無沙汰してます。

TCにて開催されていた城・砦の公式カスタマイズコンテスト
面白半分・興味本位で参加してきました。

現在は投票も終わり上位40名から(?)公式が選んだ3件が
ゲーム内のクラシックハウスにて実装予定の模様です。

丁度家維持に垢を2つ起こしていたので城・砦の2作品で参加してきました。
久しぶりの生地成形で長くなるので分割、お城編。

Entry Nomber.153『Cross Casstle』

タイトルは土地を譲って頂いた知人の呼び名の綴り違い
家自体は 全然十字でもないし宗教的意味もない。

               城  全面

既存の城・砦というと全面石!石!石!と少々堅苦しいイメージが強いので
防御力は落ちるんだろうけど丸太や木板を張ったやや防備は薄いものの
親しみのある砦をイメージしました。(城サイズ)

ぶっちゃけますと入口前面の丸太と石壁、円形の石壁を混ぜた凹凸のある壁
この融合が好きでここが作りたかったのがほぼすべてといっても過言ではない。


              1階  内部

コンテストは公式ルールなどの詳細がよくわからず、趣旨に合ってないかもですが
内部は作成可能な石壁での仕切りや内装の自由度を考えて何も設けておりません。
決して入口で力使い果たしてテキトーに手広くとってたわけではありません、多分。


              2階  内部

1階は石材を詰めつつ2階以上は補強した木の床をメインに
通路や階毎に縦横変えて並べていくのが好き。
こちらも拡張性を意識して屋内は壁を設けてません。
人によっては多少窮屈でも決められた敷居があった方が良いって人もいて
コンテストの投票結果的にはそういう人の方が多そうに感じました。


           屋上 3階 内部

当初は3階にもスペースを置き、4階を屋上にしていたのですが
同じく参加している方のブログで、城サイズの建築被りに言及していたのを見て
さほど意味のある階層、屋上でもなかったのでいっそ取り払ったもの

何しろ城サイズのカスタマなど初めての試み
使える範囲は全部使わなきゃとついつい思ってしまうもの。
それが"必要である"なら組み込めば良いものの、さほど重要でもなく
全体のバランスを考えるなら”捨てる”のも良い結果に繋がると思いました。


    3階、屋上を削る前の奇跡的なSS ややのっぺりしている。


              ボツ案 兼 所在地

まだ健在ならルナから西にすぐです、見学の際徒歩でも十分来れます。
家の入口だけ眺めてそのまま帰ってください。



           木 と 石 と 丸太 と わたし


    石壁と円形の石壁による凹凸、床タイルが見えるのが利点



 撮ってた家のSS 以上となります。





丸太と石壁をふんだんに使った砦編はまた後日




拍手

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  

忍者ブログ [PR]


PR