忍者ブログ
                            
ダイジョウブ 小麦粉マン ノ 攻略生地ダヨ !?


本生地は街の道具屋などから 盗める固有のアイテム
所謂プチレアを解説していく。


  プチレア 鍛冶編

鍛冶系プチレア、主に鍛冶屋に沸く
メッカとして有名なのはバッカニアーズ・デン(図1) 


ガード圏外な為、盗みスキルが無くとも手づかみで取り放題である。
レア以外の鉱石やハンマーなどは横の店員に渡してあげよう、お礼を言われるぞ!

 
  鍛冶系プチレア 図解 (7種類)
 
銅のワイヤーが蒸留釜のアドオン素材である以外、完全に見た目アイテムである。
地味にクリーンナップptが高いものが多いため、上図のデン鍛冶屋で
取り捲れば、僅かながらのポイントが稼げる。

  プチレア 大工・細工編
  

ノミ以外の大工プチレアをご存知ない諸シーフの方も多いのではないだろうか
実は逆向きなどの大工道具が6種類も存在するのだ。

中でもハンマーは表記は同じだが見た目が市販より真新しくなっている。
これらと市販物を組み合わせることにより
また違った趣のある作業場などが出来上がるだろう。

変わって細工プチレアは少ない。大体市販と製作でそれぞれ違う向きだからだ。
目立つ工具キットを除けば、逆向きの細工道具ぐらいである。ばらけた細工道具も
逆向きがあったような気がするが、今回確認できていない、調査中である。

 プチレア その他大勢のみなさん
 

その他、Moonglow秘薬屋のみで沸くドライシリーズと謎の一品。
弓矢屋、パン屋、画材屋、革屋沸きの面々である。Pen and Inkに関しては
絵の具と絵筆を探しにいった際、偶然発見したものである、市販とは向きが違う為
盗み以外で入手方法が無ければプチレア枠に入るか・・・?と思い加えておく
要検査。

  プチレア 食べ物編 果物・野菜類
 
 
プチレアと言えば思い浮かぶ物が多いのではないだろうか、食べ物系プチレア。
主に、市販の物とは見た目の違いや向きの違い、固有のアイテムであるなど
プチレアの大部分を占めている。

特にナツメヤシは蒸留酒アラックの原料(普通酒3、特級酒6)として
血眼になって探し回るPC酒場店主などが目撃されている。

見分けの付けづらいトウモロコシは、実は市販品が/向きの先割れという点が
見分けの付かなさに拍車を掛けている。 

  
 

  プチレア 食べ物編 肉類
 
余りにも種類が多いため2種類に画像を分ける始末。

意外と知られていないのがスライスされたベーコンの逆向きの存在である。
(筆者は昔、携帯食としてスライスベーコンを常備していた為これに気づいた)
また、焼けた鳥肉は、表記違い(ローストターキーなど)が存在するが
生の鳥肉はプチレアのみであることに注目したい。

 クリエイトフードの呪文でも手に入るものとして、ソーセージのほかに
掛けたチーズのホールも、該当することを追記しておく。
 
 
これら食品プチレアの収集場所としてはジェロームの倉庫街がおすすめである。
  
大きな長屋倉庫になっているが、樽や箱だらけに対して、ほぼ無人のため
衛兵を呼ばれる心配もないので、悠々と漁ることができる。
 *下記にてもっと良い場所を教えて頂きました。
 
 番外 忘れられたプチレア編
 

編集中に撮るのを忘れていたプチレア達、いやもっと忘れててSS合成したヨ…

鞭:スカラブレイ対岸南のレンジャーハウスの木の宝箱産
  沸いていなければ箱を開けたのち10分ほどで沸く。

釣竿:港や波止場の樽にいくらでもある地味な逆向きレア。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

※ 一部のプチレアには、収穫祭の角や海賊・商船の船倉から取れるため
レア落ち(レアが簡単に手に入り普及する事)している物があるため注意されたし。

レア落ちプチレア、及び海賊・商船から取れるアイテムについては
後日、生地にする予定なので期待せずにお待ちください。

記載漏れや誤った情報が載っている場合や
コレもあるぜ!という場合はご一報下さい。
 
*追記 早速ご一報頂きました!
 
Jhelom島 上タイル側から来る島の港、漁師小屋の前と
港に沸く樽ほぼ全てに食品レア、ガード圏外なため掴み放題との
情報を頂きました。N様ありがとうございます!
(コメント誤って消してしまってすいません)
 
  
はたしてこれでプチレアを攻略できるのか?
大して解説もしてないじゃんというツッコミは受け付けていない。

拍手

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確認しました!!
>N様 牧場のある方の島ですね!早速現地で確認しましたが、これはすごい!
樽6つが取り放題とは・・・!貴重な情報ありがとうございます!!
返信しようといじってたら間違えてコメント削除してしまいました・・ごめんなさい。
Posted by Alize 2014.04.18 Fri 01:54 編集
プチレアさいこー!
うおーー、読んでて昔をおもひ出しました。
町中を盗人で徘徊し、あらゆる樽を漁っていた頃...。
大工道具の逆向きなんて、私しか盗ってないと思ってました!
釘がいいんですよねぇ~。ドロップ位置が絶妙。

食品プチレアの穴場は知らなかった~!
盗りに行きたくなってきたわ...。
Posted by ちよ 2014.04.20 Sun 10:48 編集
無題
おそらく陸地上の6つを確認されたと思いますが、それだけではありません。その先、港にある樽も魚ではなく食品が湧く希少な樽なのです。もちろんガード圏外。劇場のある島の港も一緒ですね。全部数えたら6つどころではありませんよ…!

私は日頃保存食ばかり食べている船員たちへのサービス品だと解釈して、ちょろっと分け前をいただいております。
Posted by N 2014.04.20 Sun 13:54 編集
うわああああ
>ちよさん
同志がいた!ベンダーに置いてるんですけど、んまぁ売れませんね!
覗いていたのは穴場の本の入り口でした・・・!

>N様

てっきり後は魚の樽かーと流してしまっていました!
凄い!食べ物プチレア天国!!ありがとうございます!
Posted by Alize 2014.04.20 Sun 22:10 編集
  

忍者ブログ [PR]


PR